SSブログ

2016春佐渡と某所の旅その6(善宝寺と某所へ到着) [東北地方の旅行記]

明けて4月14日、この旅の最終日となります。
今回は1泊2日の行程を無理やりくっつけて2泊3日にした感じで
前日の午後はほとんど移動でしたが残り1日、行きたいところにやってきました。

新潟から車をすっとばしてやってきたのは山形県鶴岡市。
目的の場所へ行く前に善宝寺というお寺へ立ち寄ります。

佐渡 (117).jpg
↑善宝寺の道路を挟んで向かいには善宝寺鉄道記念館の建物があります。
かつて庄内交通湯野浜線が走っていました。
しかしこの記念館は閉鎖されて久しいようです。

佐渡 (118).jpg
↑奥には車両が保存されているんですがね。

佐渡 (119).jpg
↑道路を挟んだところから見る善宝寺の参道。

佐渡 (120).jpg
↑山門と奥に見えるのが本堂。

佐渡 (121).jpg
↑そしてここにもありました、五重塔です。

佐渡 (126).jpg
↑今回の旅2度目の相棒は三菱の軽。
この車も燃費を偽装していたんだろうな・・・

さて最大の目的地へ向かいます。

佐渡 (127).jpg
↑到着。海越しに雪をいただいた山を見ることができます。

佐渡 (130).jpg
↑こんな小さな灯台もあったりして・・・

佐渡 (128).jpg
↑そしてこちらが目的の建物です。

佐渡 (129).jpg
↑鶴岡市立加茂水族館。クラゲで有名な水族館です。
厳しい経営状態からクラゲに着目して一転人気水族館となったところです。
10年ほど前に来たことがあるのですが、一昨年建て替えリニューアルで
より素晴らしい水族館になったとのことで早く癒されたいと思っていました。

ということで水族館内部はまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。