東北地方の旅行記 ブログトップ
前の30件 | -

2016春佐渡と某所の旅その7(加茂水族館へ) [東北地方の旅行記]

さて楽しみにしておりました加茂水族館へ。
リニューアルして本当に素晴らしい水族館になりました。
クラゲの展示では世界一です。

2016春佐渡と某所の旅その6(善宝寺と某所へ到着) [東北地方の旅行記]

明けて4月14日、この旅の最終日となります。
今回は1泊2日の行程を無理やりくっつけて2泊3日にした感じで
前日の午後はほとんど移動でしたが残り1日、行きたいところにやってきました。

2015秋三陸の旅その12(奇跡の一本松) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。陸前高田といえば奇跡の一本松ということで
当然見に行くことにします。

2015秋三陸の旅その11(大船渡から陸前高田へ) [東北地方の旅行記]

明けて10月14日、今回の旅の最終日となります。
三陸沿岸を更に気仙沼まで南下した後、西へ進み一関で車を返して帰京します。

2015秋三陸の旅その10(釜石大観音へ) [東北地方の旅行記]

陸中大橋駅を出発し釜石の市街地へやって来ました。
本日は釜石駅前のホテルに宿泊しますがその前にもう一か所訪問します。

2015秋三陸の旅その9(滝観洞へ) [東北地方の旅行記]

2016年になりました。本年もよろしくお願いいたします。
昨年は更新が不定期になりましたが今年はせめて週1くらいでは
更新できるようにしたいと思います。ネタ次第ではありますが。

2015秋三陸の旅その8(世界遺産へ) [東北地方の旅行記]

前回から1ケ月も間が空いてしまいました。
引き続きマイペースで更新していきます。

2015秋三陸の旅その7(北山崎断崖クルーズ) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。島越駅から少し南に進みます。
かつてこの辺りは漁協の建物が建っていましたが津波で流されています。
しかし少しずつ復興へ向けて進んでいるようで・・・

2015秋三陸の旅その6(北山崎と島越駅) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。陸中黒埼から南下し普代村から田野畑村へ入ります。
続いて訪れるのは北山崎です。

2015秋三陸の旅その5(野田村と普代村) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。少し早い昼食を終えて
国道45号を南下していきます。

2015秋三陸の旅その4(久慈市街を散策) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。10月12日、世間では三連休の最終日です。
この旅の2日目になります。
午前中は久慈市街をぷらぷらとします。

2015秋三陸の旅その3(久慈市へ入る) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。安家洞を出発し北上します。
一部道の狭い所もありましたが対向車もそれほどなく進みます。

2015秋三陸の旅その2(龍泉洞と安家洞) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。岩泉町に来たらまずはここに訪れなければ。
日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞です。

2015秋三陸の旅その1(一関から一気に岩泉へ) [東北地方の旅行記]

10月に入りようやく仕事が一段落してきました。
9月の代休と合わせて10月11日~14日で連休をとりました。
行先は九州や長野・岐阜辺りの道の駅空白地帯も考えましたが、

惜別の旅その2(十和田観光電鉄) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。
青森に到着しました。朝食は車内で弁当を食べましたが
昨日から入浴していないのでどこかでさっぱりしたいものです。

惜別の旅その1(寝台特急日本海) [東北地方の旅行記]

2月5、6日に寝台特急日本海と十和田観光電鉄の惜別乗車に行ってきました。
その模様を簡単に振り返りたいと思います。

2011東北道の駅めぐり(残り4駅) [東北地方の旅行記]

さて前回で東北の道の駅スタンプラリーは一息ついたのですが
ここまで訪問したのは132駅。現在スタンプを押せるのは136駅ということで
10月26日に残り4駅を訪問しに行きました。

2011東北道の駅めぐり(福島編その4) [東北地方の旅行記]

前回から間があいてしまううちに明けましておめでとうございます。
今年も更新はマイペースですが少し内容が溜まってきたので
一月は少々頑張りたいと思います。

2011東北道の駅めぐり(福島編その3) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。一夜明け会津若松から2日目の旅がスタートとなります。

2011東北道の駅めぐり(福島編その1) [東北地方の旅行記]

山形を皮切りに秋田、岩手、青森、宮城と訪問してきた東北地方。
10月9日最後となる福島県へ向かいます。
1泊2日の行程で目標としていた道の駅130駅訪問を達成の予定です。

2011東北道の駅めぐり(岩手宮城編その5) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。道の英林林館を出て国道を東へ進んでいきますと
三陸を南北に走る国道45号線にぶつかります。
左折して気仙沼市本吉地区を北上していきます。

2011東北道の駅めぐり(岩手宮城編その4) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。平泉観光を終え、道の駅めぐりに出発です。
レンタカーの返却場所は一ノ関ですが、そこに至るまで
ぐるっと反時計回りでめぐります。

2011東北道の駅めぐり(岩手宮城編その3) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。明けて9月8日、朝食をとって宿を出発。
今日は宮城県が中心ですがその前に
せっかく近くまで来たのですから平泉をちょろっと観光します。

2011東北道の駅めぐり(岩手宮城編その2) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。釜石大観音を出て国道45号を南へ向かいます。
高台を走るところが多いのですが時折低地へ降りると
津波で浸水した地域を通り何ともいえない気持ちになります。
釜石市から大船渡市へ入り道の駅さんりくで昼食休憩とします。

2011東北道の駅めぐり(岩手宮城編その1) [東北地方の旅行記]

今年も12月に入りました。本当に色々なことがあった2011年でした。
この旅行記もなかなか現在に追いつかないですが
マイペースでいきたいと思います。

2011東北道の駅めぐり(青森編その14) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。青森市街へ入りいよいよ大詰めですが
その前に一箇所立ち寄ります。

2011東北道の駅めぐり(青森編その13) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅しちのへから西へ向かいます。
青森県をぐるっとまわってきましたが海岸線沿い中心でした。
これから向かう八甲田は青森県の山地の中心です。

2011東北道の駅めぐり(青森編その12) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。
明けて8月16日、いよいよ最終日です。
色々ありましたが無事に新青森駅へ到着しなければなりません。
昨日の行程のおかげでこの日は八甲田へ行けそうです。

2011東北道の駅めぐり(青森編その11) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。大間崎から下北半島北部を
東へ進んでいきます。下風呂温泉から大畑市街地を通り
最後は集落もほとんどない中を進み尻屋埼に到着。

2011東北道の駅めぐり(青森編その10) [東北地方の旅行記]

前回の続きです。一夜明け、この旅も4日目、佳境に入ってきました。
この日は朝からお天気が悪いのですが
天気ばかりはどうにもなりません。