関東地方の旅行記 ブログトップ
前の30件 | -

2016冬銚子紀行その3(イルミネーション電車に乗る) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。銚子ポートタワーから笠上黒生駅へ戻ってきました。

2016冬銚子紀行その2(展望台からの絶景を満喫) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。観音駅から再び電車に乗り
沿線随一の観光地がある犬吠駅へ向かいます。

2016冬銚子紀行その1(飯沼観音へ) [関東地方の旅行記]

2月17日、日帰りで千葉県の銚子市へ行ってきました。
実は30年余り前の幼稚園児の時に1年余りですが銚子市に住んでいました。
当時のことは今でも何となく記憶が残っていまして
特に駅のそばの踏切で走り行く電車を見送っていた記憶が残っています。

山梨の温泉めぐりその2(増富、韮崎旭、山口、みさかの湯、初花) [関東地方の旅行記]

さて近畿の道の駅めぐりも終わり一段落。
11月5日、またまた山梨の温泉に出かけました。

2014関東道の駅めぐりその16(スタンプラリー終了) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。野島崎園地の観光を終え
引き続き道の駅めぐりを続けます。

2014関東道の駅めぐりその15(白浜野島崎へ) [関東地方の旅行記]

残りわずかとなった関東の道の駅めぐりですが、
一つ問題がありました。それは道の駅ちくら潮風王国が水曜休みだということ。
基本的に水曜休みで空いている平日でまわっていた自分には難しい問題です。
他の平日は休みにくいんですね・・・

2014関東道の駅めぐりその14(道の駅とラーメンと温泉) [関東地方の旅行記]

お久しぶりです。仕事が忙しかったのと
ネタが尽きてしまったのでしばらく間が空いてしまいました。
さて関東の道の駅めぐりも残るは房総半島のみ。
1泊2日で巡れるのですが9月は仕事が忙しくて連休がとれないので
なら日帰り2回で何とかしましょうということにしました。

2014関東道の駅めぐりその13(富士宮やきそばを食べる) [関東地方の旅行記]

奈良・和歌山から帰ってきて近畿の道の駅も残りわずか。
追加登録が恐いですが関東の道の駅ともども今年中には達成したいものです。

2014関東道の駅めぐりその5(富岡製糸場へ) [関東地方の旅行記]

ゴールデンウィークも終わりしばらくは近場の関東の道の駅を
つぶすとします。
まず5月21日に午前中だけ会社に行った帰りに
都心から一番近い道の駅川口・あんぎょうへ向かいます。

2014関東道の駅めぐりその4(上野村へ) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅オアシスなんもくを出て更に南へ進むと
上野村へ入ります。1985年に日航機が墜落した場所で
今も慰霊碑等が残りますが、観光スポットもあります。

2014関東道の駅めぐりその3(群馬県西南へ) [関東地方の旅行記]

続いては3月26日の日帰り道の駅めぐりです。
前回と同じく所沢で車を借りて三芳スマートインターから関越に乗ります。

2014関東道の駅めぐりその2(秩父方面へ) [関東地方の旅行記]

関東日帰り道の駅めぐり、続いては3月12日の旅行記です。
今回は埼玉県西部を中心に回りたいと思います。

2014関東道の駅めぐりその1(埼玉県を中心に) [関東地方の旅行記]

さて1月の和歌山旅行から少し間が空きました。
以前も書いた通り未完の道の駅スタンプラリー帳が4冊ありまして
近畿は2016年3月までの期限がありますが関東、中部、九州は基本無期限。
寒い時期は凍結の心配もあったりして地方は行きにくいので
しばらくは日帰りでまわれる関東の道の駅を優先したいと思います。

2013関東道の駅めぐりの旅その10(栃木南部を中心に) [関東地方の旅行記]

12月22日に栃木県南部を中心とした道の駅めぐりに行ってきました。
この時期遠出はあまりせずひたすら関東をつぶす作戦です。

2013関東道の駅めぐりの旅その9(千葉北部の道の駅めぐり) [関東地方の旅行記]

ずいぶんお久しぶりとなりました。少し意欲が減退していたのですが
マイペースで続けていきたいと思います。

2013関東道の駅めぐりの旅その8(茨城・栃木の道の駅めぐり) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅那須与一の郷を出て道の駅めぐりを続けます。
一旦茨城県へ入ります。関東全体を効率よく訪問するためです。

2013関東道の駅めぐりの旅その7(紅葉を見ようとするも・・・) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。明けて10月22日、朝食をとって出発します。
サンバレー那須、一人で泊まるのはどうかという気もしますがなかなかいい宿でした。

2013関東道の駅めぐりの旅その6(塩原から那須へ) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅湯西川を出て国道121号線から400号線へ入ります。
東へ進むと塩原温泉郷へ入ります。

2013関東道の駅めぐりの旅その5(日光猿軍団へ) [関東地方の旅行記]

9月は仕事が忙しくてどこへも行けませんでした。
一段落した10月に当初は下呂へ行くつもりだったんですが
台風の動きを懸念して変更。
近場で行けるところとして栃木へ行ってきました。

2013関東道の駅めぐりの旅その4(群馬・長野の道の駅めぐり) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。長野県に入り志賀高原を通過。
ここからは時間の許す限り道の駅めぐりとなります。

2013関東道の駅めぐりの旅その3(渋峠・横手山へ) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。明けて7月11日、草津からぐるっと時計回りで
高崎へ戻りたいと思います。

2013関東道の駅めぐりの旅その2(草津へ) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。ここからひたすら群馬県内の道の駅を巡ります。

2013関東道の駅めぐりの旅その1(富弘美術館へ) [関東地方の旅行記]

7月10、11日に群馬県を中心に関東道の駅めぐりに行ってきました。

わたらせ渓谷鉄道の旅その2(足尾地区へ) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。
花桃祭りで賑わう神戸駅を後にし、ひとまず完乗のため
終点の間藤駅を目指します。
間藤駅は故宮脇駿三先生が国鉄全線完乗を達成した地です。
当時の国鉄足尾線は現在わたらせ渓谷鉄道に生まれ変わっています。

わたらせ渓谷鉄道の旅その1(トロッコ列車で神戸へ) [関東地方の旅行記]

ネタがたまっているのでどんどんいきます。
4月12日に日帰りでわたらせ渓谷鉄道に乗車してまいりましたので
その内容を書いていきたいと思います。

実はこの日当初は小湊鉄道といすみ鉄道に乗りにいく予定でした。
しかしわたらせ渓谷鉄道が開業20周年ということで
無料でトロッコ列車に乗車できるということで
折角ですから行ってみようと思い急遽計画を建てたのでした。

ひたちなか海浜鉄道の旅その4(那珂湊とおまけ@大洗) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。
ひたちなか海浜鉄道降りつぶしの旅、残るは那珂湊駅のみ。
早速実行に移します。
阿字ヶ浦から勝田行きに乗車して那珂湊到着です。

ひたちなか海浜鉄道の旅その3(殿山、磯崎、阿字ヶ浦) [関東地方の旅行記]

前回の続きです。
平磯駅から殿山駅へ、家が立ち並ぶ中を歩きます。
そして到着。

ひたちなか海浜鉄道の旅その2(日工前、金上、平磯) [関東地方の旅行記]

すいません、お久しぶりです(爆)
仕事忙しくて色々あって2ヶ月も間が空いてしまいました。
しかもこの旅の後4月にわたらせ渓谷鉄道に行って
このゴールデンウィークには九州に行っていい加減更新させていかないと。
ということでひたちなか海浜鉄道の旅を再開します。

ひたちなか海浜鉄道の旅その1(勝田、中根) [関東地方の旅行記]

2月7日に日帰りでひたちなか海浜鉄道乗車と大洗観光に出かけてきました。
既に1ヶ月経過しましたが簡単に振り返りたいと思います。

ひたちなか海浜鉄道は旧茨城交通の路線を昨年4月に
第三セクターとして引き継いだものです。
経営は決して楽ではないと思いますが、鉄路を守ろうという気持ちに
応援せずにはいられません。
更に古い車両が残っていたり、味のある景色があったり
なかなか素晴らしい路線です。

川治・会津日帰り紀行その1 [関東地方の旅行記]

仕事に慣れず、休みも取れず忙しい日々が続いていましたが、11月は日帰りで2度
旅に出てきました。順番に振り返っていきたいと思います。