九州地方の旅行記 ブログトップ
前の30件 | -

2016新春北九州の旅その16(最後は門司港へ) [九州地方の旅行記]

いよいよこの旅も大詰めです。
昼食をとった後再び関門橋を渡り九州へ戻ります。

2016新春北九州の旅その15(下関へ) [九州地方の旅行記]

いよいよこの旅も最終日となりました。
小倉に戻って車を返すため最終日は小倉の近場、
すなわち下関と門司港を観光することに。
どちらも行ったことはありますが今までと違った観点からの訪問です。

2016新春北九州の旅その14(夕食と少し鉄分を) [九州地方の旅行記]

だいぶネタがためこんできたのでペースを上げなければ。
前回の続きです。皿倉山で夜景を見た後黒崎駅へ戻ってきました。

2016新春北九州の旅その13(皿倉山で夜景を堪能) [九州地方の旅行記]

お久しぶりです。仕事が多忙になりまして久々の更新になります。
3月の残業時間は入社以来最高になりました。
そうこうしているうちに熊本地震がありました。
本当に熊本はいいところなだけにこのようなことになってしまい胸が痛みます。
2度ほど銀座熊本館に行って募金して地元の商品を買ってきました。
自分にできることは今はこれくらいしかありませんが
いずれかならず熊本を訪れて応援したいと思います。

2016新春北九州の旅その12(北九州市へ戻る) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。直方市から北上して北九州市へ戻ってきました。
本日の宿泊予定地を過ぎますがその前に・・・

2016新春北九州の旅その11(飯塚市内を観光) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。太宰府を出て再び筑豊地区へ向かいます。
飯塚市へ入って次の目的地へ。

2016新春北九州の旅その10(太宰府天満宮へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて4日目、この日は再び筑豊方面へ行った後に
北九州に宿泊する行程です。

2016新春北九州の旅その9(三重津海軍所跡と吉野ヶ里遺跡) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。筑後川昇開橋の大川側から出発し
筑後川を車で渡って佐賀県へ入ります。

2016新春北九州の旅その8(重要文化財筑後川昇開橋) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。大川市へやって来ました。
ここには今回の旅の中でどうしても外せない興味深いものがあります。

2016新春北九州の旅その7(柳川を観光) [九州地方の旅行記]

明けて1月8日、この日は山鹿から北上して福岡市へ泊まるルートです。
途中で佐賀県に足を踏み入れます。

2016新春北九州の旅その6(山鹿温泉眺山庭) [九州地方の旅行記]

2日目の宿は山鹿の高台にある眺山庭という所です。
全7室という規模の小さい宿ですが高台にあり見晴らしはいいです。
かつては近くにかんぽの宿があったんですが昨年閉鎖されました。

2016新春北九州の旅その5(福岡県から熊本県へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。日田を出発し道の駅等に立ち寄りながら
本日の宿を目指します。

2016新春北九州の旅その4(日田を観光) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。1月7日、原鶴温泉延命館を出発し南東へ向かいます。

2016新春北九州の旅その3(原鶴温泉延命館) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅原鶴を出発し本日の宿へ向かいます。
九州というと東北と並ぶ温泉天国ですが
温泉が集中するのは大分県と熊本県が中心。

2016新春北九州の旅その2(筑豊中心に道の駅めぐり) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。昼食をとった後宿に着くまでは
筑豊地区の道の駅めぐりがメインとなります。

2016新春北九州の旅その1(宗像大社へ) [九州地方の旅行記]

さて久しぶりに旅行記の月が実際の月に追いつきました。
2016年、年始は6日から10日まで連休を取りました。
九州に行きたいと思い長崎も候補だったんですが
雲仙が雪で行きにくいのでパス。

2014GW九州旅行記その11(阿蘇の絶景と昼食) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。鯛生金山の観光を終え引き続き道の駅めぐりを続けます。

2014GW九州旅行記その10(鯛生金山へ) [九州地方の旅行記]

明けて5月8日、午後の新幹線で東京へ帰りますが
それまで目一杯動いていきたいと思います。

2014GW九州旅行記その9(耶馬溪→天ヶ瀬温泉へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。
道の駅童話の里くすを出て北上しますと耶馬溪と言われる地域に入ります。
新日本三景の一つとして渓谷美が知られる地域です。

2014GW九州旅行記その8(九重夢大吊橋へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。長湯温泉を堪能した後
くじゅう高原を北上していきます。

2014GW九州旅行記その7(高千穂→長湯温泉へ) [九州地方の旅行記]

明けて5月7日、この旅も後半戦に入ってきました。
残りの期間も楽しみたいと思います。
朝早い出発時の定番であるカップ焼きそばを食べて出発します。

2014GW九州旅行記その6(高千穂後編) [九州地方の旅行記]

引き続き高千穂の観光です。
続いては高千穂峡を歩きます。

2014GW九州旅行記その5(高千穂前編) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。昼食をとった後、いよいよ高千穂へ向けて
内陸へと入っていきます。

2014GW九州旅行記その4(宮崎県東部を北上) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて5月6日、この日は
いよいよ念願であった高千穂を訪れます。
学生時代から行きたいと思っていましたがなかなか行きにくい立地、
更に豪雨被害で高千穂鉄道が廃止となり縁遠くなりましたが
やっと向かうことができます。

2014GW九州旅行記その3(宮崎県の道の駅めぐり) [九州地方の旅行記]

明けて5月5日、この日は人吉を出発して道の駅と温泉を巡りながら
宮崎へ向かいます。
人吉を出発、国道で南へ進みます。

2014GW九州旅行記その2(秘境・五家荘へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅通潤橋を出て少し西へ。
コンビニで昼食をとった後、国道445号線に入ります。

2014GW九州旅行記その1(渋滞にはまりながら道の駅めぐり) [九州地方の旅行記]

今年のゴールデンウィークは5月4日から8日までが休みでした。
九州に行くことは決めていて長崎方面も捨てがたかったのですが
長年の念願である高千穂訪問を果たすべく熊本から宮崎、大分と周るルートにしました。

2013GW南九州旅行記その16(後は帰るだけ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅フェニックスを出発し後は家に帰るだけですが
やはり飛行機は嫌なので早いところ行動を起こします。

2013GW南九州旅行記その15(サンメッセ日南へ) [九州地方の旅行記]

少し間が空きましたが前回の続きです。
今回行きたかったところの一つであるサンメッセ日南へ向かいます。
昔この地域を訪れた時青島、サボテンハーブ園、鵜戸神宮、都井岬と訪れました。
しかし都井岬の灯台とサンメッセ日南へ行かず心残りになっていましたので
やっと念願かなったという感じです。
九州で以前から行きたくて未訪問なのは高千穂だけになりました。

2013GW南九州旅行記その14(鵜戸神宮へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて5月9日、新幹線で帰ることを決めたため
正午過ぎには車を返します。鹿児島空港から鹿児島中央駅へは
10分おきにバスが出ていて所要時間も40分くらいなので便利です。